2013年8月30日金曜日

波浮港の食を満喫!(高橋健介)

大島キャンプ3日目の昼食は波浮港の港鮨さんで、「地魚のにぎり」をいただきました。東京でなかなか食べれないネタもあり、大島でどのような魚が採れるのかをうかがい知ることができます。ただ、もとの魚がどのうようなものかを想像することができたかは、難しいところがあるかもしれません。お味のほうは、それぞれが新鮮で、魚の旨みを十分に味わうことができたことと思っています。


上から順に

カンパチ  ヒメダイ  イサキ
カツオ  アカイカ  アジ
   サバ   タカベ   トビウオ

コムツのから揚げをサービスしていただきました。ありがとうございました。

夕方に、大島でのフィールド調査でお世話になっている波浮港の民宿高柳さんから、波浮港のソウルフード、鵜飼商店の揚げたてコロッケとメンチカツを差し入れしていただきました。学生達はほくほくのコロッケとメンチをほおばりながら笑顔があふれていました。スゴイいきおいて食べていたのもあります。感謝、感激です。高柳さん、ありがとうございました。


ちなみに鵜飼商店のコロッケは、ご主人の先代のお父様が海で遊ぶ子ども達(冷えたからだ)にあつあつのコロッケを食べさせてやりたいと、注文後に揚げることを始められたとのことです。この精神は、今のご主人にも受け継がれており、波浮港で海遊びをする子ども達に揚げたてのコロッケは欠かせないものになっています。

2 件のコメント:

  1. 私たちも鵜飼さんのコロッケを食べてきました。
    いつもはコロッケ、メンチカツしか食べないけど、学生たちは串カツや大きな唐揚げも頼んでたなぁ。

    返信削除
  2. 高橋先生
    岩田です。昨日はいろいろとありがとうございました。
    地魚にぎり、岩田も美味しく頂きました。学生さんたちも堪能されたようですね。コロッケ、美味しそうです。来年是非食べてみたい〜〜。野外生活体験学習の中で、地元の美味しいものを食するというのは、大事な楽しみですね。
    帰りも気をつけて帰っていらしてください。          岩田遵子
                          

    返信削除